2017年8月17日 (木)

ハスの実

こちらは、同じ日に見たハスの実。人によってはこのつぶつぶ感が苦手とか。でも若い実の色が綺麗で抵抗できなかった…

Dsc_7086_00001

雨続きで、林の中はとても湿度が高い。まるで梅雨時のようにさまざまなキノコがあちこちに生えている。大きいノウタケ、木の幹に生えたキクラゲ、小さいアールデコランプのようなハナオチバタケ、腐った切り株の上に、透明のガラス細工のような謎のキノコ。プラナリアが歩道を這っていた(自然状態で見たのは初めてだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスの花

ハスの花を下から見ると、いまにも空に向けて飛んでいってしまいそうな気がする。こんなに大きな花を、こんな細い茎で支えられるはずがない、自力で浮いているに違いないと感じるからだ。絶対、どこかに反重力装置がついているはず。この茎は支えではなく、宇宙船を地上に係留しておくための綱なのだ。

Dsc_7082_00002
茎を切り離せば、宇宙船は虫たちを中に閉じ込めたまま浮き上がり、空のかなたで待っているマザーシップまで連れて行ってしまうだろう…

(自然の状態でハスの花をこんな風に見るには、泥の中に首まで浸かる覚悟が必要だろうけど。植物園では桶に植えられたハス達が、茎を水面から1メートル以上も伸ばして花を持ち上げているから撮るのは楽なもの。実際にはとっても丈夫な茎なのだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

月下のスイレン

ツミは巣立ち、カイツブリは雌に振られてどこかへ行ってしまった。9月に秋の渡りが始まるまで鳥はお休み、花を撮ることにする

月光をあびるスイレン…というのは嘘で、昼間の写真を夜っぽくしたもの

Dsc_5501_00001

林床に立っていた操り人形(アザミに張られたクモの巣。隣のスギの木まで3メートルくらいの糸が張ってあった)

Dsc_6710_00002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

ツミ巣立ち雛の食事

昨日に続いてツミを見に行く。不要になった巣はもう木の下に落ちてしまっている。一見したところ、ヒナは巣のあった木にはいないようだ。

オス親が鳴いている声はするし、メス親はいつもの見張り枝にとまっているが、11時になっても給餌なし。動きがないのでヒナの所在も見当がつかないまま。

正午になって、さすがにお腹がすいたのかクイクイクイ… と鳴く声が聞こえてきた。巣の木から15mほどのヒマラヤスギの中だ。

混みいった枝の中を首が痛くなるまで探してやっと顔が見えた。幹に近い枝の又に座って、きょろきょろしたり羽繕いしたりしている。外から見えやすいケヤキじゃなく、出入りしにくい針葉樹の中にいるのはよい兆候だ。安全だし、飛ぶのが上手くなったということだから。

それから待つことさらに1時間半、メス親がやっと獲物を運んできた。ヒナが飛び出し、ケヤキの枝で受け取った後、ヒマラヤスギの「自分の枝」に戻って食事を始める。

前日までは親がちぎった餌をもらっていたのが、きょうは自力で食事。順調に育っている。来週にはもう飛び歩いて見つからないかもしれないから、「元気でね」とお別れを言っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

ツミ初飛行

昨年に続いて今年もツミが巣立った。

週の前半まではヒナ3羽が見えていて、巣の近くの枝へジャンプして上ったり下りたり、活発に動いていた。きょう見られたのは1羽だけで、残りの所在は確認できず。

正午前、巣のある木にメス親が餌の小鳥を運んできた。枝移りしてきたヒナに、いつも通りちぎって口移しで与える。(左側に下面が見えているのが親鳥、その右下がヒナ)

Dsc_5937_00004
でも今日は母親は数口しか与えず、1分ほどで残りを持ったまま飛び去った。そして近くの木にとまってキッキッキと呼んだりしている。

5分後、ヒナが飛び立った。よたよたと飛んで20mほど離れた別のケヤキにとまる。初飛行といってよいかな?

Dsc_6039_00004

背中を丸めたおぼつかない飛び方は、去年の子と同じ。こんなにしっぽが短くては安定飛行は無理ね(上の写真の親鳥の尾羽と比較)。でもあと数日もすれば尾羽が伸びて、猛禽らしく飛べるようになるはず。

実はこの家族は4月から繁殖活動を始め、いちど失敗してこれが2回目の営巣だった。卵は通算して7個は産んでいる。その中で唯一、巣立ちまで見届けられたのがこの子。

できれば南への旅ができるまで健康に…というのは勝手な思い入れだけど、やっぱり無事に育ってほしいと思う。

幼鳥の特徴
白い眉斑あり。虹彩は青灰色。アイリングの黄色は薄く目立たない。蝋膜が黄色(成鳥と同じ)。のどの中央に縦線、胸は縦縞、脇は太い横縞、腹は不規則な横縞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

カイツブリ・ペアの個体識別

4週間前にスイレン池に居ついたカイツブリのペアだけれど、営巣場所について意見が合わないようで、未だにああでもないこうでもないとやっている。候補地の一つは花咲くスイレンに囲まれたフォトジェニックな場所。ただ、丸い葉の上にいくら巣材を並べてみても、茎の強度が足りないので翌日には何もない──という問題がある。

もう一か所はもっと現実的に、池が広くなっている部分の奥まったところ。写真映りはわるくても、外から見えにくくて安全そう。ところが、こちらでもときどき巣材をくわえて一緒に泳いでいるのを見るだけで、どうも本気で巣づくりしていないようだ。

見ていると、2羽で作業しているようでもすぐに1羽が反対側へ泳いで行ってしまうらしい。カイツブリの個体識別ってやったことなかったけれど、今回はかなり近くで観察できるので挑戦してみる。

下は「奥の池」から「スイレン池」へと、前後に並んで泳いでいくところ。先にやってきた個体が左。それを追いかけていくのが右。

…一緒やん!と思うだろうけど、顔の部分を拡大してみると違う点がいくつかあることがわかる。ただし、各項目が雌雄差なのか個体差なのかは分からない。

Dsc_4440_00001_02 Dsc_4444_00001_02

左: 口角の白い模様の上端が丸い。頬は目の後ろ(耳羽)のあたりまで黒っぽい。頭の形が丸っこい、つまり額から頭頂にかけて盛り上がっている

右: 口角の白い模様の上端が直線的。頬は頸と同じ明るい茶色。頭頂の盛り上がりが小さく、頭が細く見える

スイレン池でくつろぐお二人。

Dsc_4115_00001Dsc_4117_00001

で、たとえば6月29日の記事で、作業にあまり熱心でなく、すぐに現場を離れて羽づくろいを始めるのは左。いっぽう、巣材を運んでは交尾を誘う姿勢をとっているのは右の個体。

こういう行動から、どうも左がメス、右がオスなんじゃないかと思っている。交尾を見たわけでもないので確証はない。さらにややこしいことに、カイツブリは交尾(にみえる行動)をしていてもオスが上とは限らない…という話があるのだ。

ということで、個体識別はできたけれど雌雄識別はまだ。もうちょっと本格的に繁殖行動をするようになれば何か分かるかもしれないけれど、この調子だと巣ができるまでには秋ごろまでかかるかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

花火

花火をビルの高層階から見る、という機会があり、カメラを持って行ってきた

P102082301

手持ちのまま適当に振り回すだけで色々な形がとれて楽しい!

P102079201 P102075002 P102077401

P102079302 P102078402 P102081602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

カワガラス

鳥を見に行ったのではないのだけれど、いつもの川のずっと上流(河口から70kmほど)へ行ってきた。渓谷の景色を撮っていると、水面の上をまっすぐ飛んできて、向こう岸をちょろちょろと歩き回るものがいる。カワガラスだ

Dsc_3586_00001
カワガラスは英名Brown Dipper ディップとは水にひたる意で、この鳥が餌を探して水中を歩いたりくぐったりすることを指す。しっかりした脚で急な流れの中を歩き、ときには全身が水中に没しても平気で歩き回る。

このときも流れに入って水の中をじっと見つめ、黄色い虫(ニンギョウトビケラの幼虫かも)をつかまえた。

Dsc_3598_00001_02

ごちそうを呑み込むときに目を閉じると、白いまぶたが目立つ。地味な鳥なのにここだけワンポイントつき。

Dsc_3610_00002_2 Dsc_3614_00004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

巣立ちの後

畑の横にあるカキの木からモズのヒナの声が聞こえ、幼鳥がばらばらと飛び出してきた。木のてっぺんにはオスの成鳥がいて、ギチギチ…と威嚇している。モズのオス親は巣立ち雛の面倒をよく見るが、もう十分育ったとみて追い出しにかかっているようだ。

そばの枯れ木にとまったところを見ると、たしかに幼鳥とはいえもう雌雄も分かるくらいになっている。右上がメス幼鳥、左下がオス幼鳥らしい

Dsc_2648_00001
ただし、カキの葉むらから聞こえる声はもっと幼い。つまり外にいる幼鳥とは別に、巣の中にヒナがいるらしいのだ。このつがいは巣立ち雛を育てながら次の抱卵を行っていたことになる…しかもタイミングからしてたぶん三番子かそれ以上。すごい勢いだわ。

林の中ではアオゲラの親子連れが見られた。キョ・キョ、または普段は聞かないググググという声で呼び合っている。週末に巣立った家族じゃないかな?子供もいちおう木をつつく仕草をするが、親鳥は頭を振って餌を吐き戻す動作をしていたので、巣立った後も給餌しているのだと思う。

こちらは左上が母親、右下が息子。こうやってアイコンタクトした後、親鳥が先に林の奥へ飛んでいった。

Dsc_2732_00005
林床でウバユリが蕾をつけていた。背景のピンクはミズヒキの花。

Dsc_2799_00004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

アオゲラ幼鳥

5月末にアオゲラの巣立ちを観察していた頃、100メートルと離れていないところでもう一つがいの営巣が始まっていた。5月28日に雄親が穴を彫っているところを確認。

ただこの巣、上から枝がかぶさって観察しにくくて、その上親鳥も目立たず子育てしたいタイプらしい。餌運びがそれほど頻繁でないのでまだだろうと思っていたら、5週間でさっさと巣立たせてしまった。

数日前までは穴からヒナの声が聞こえていたのだが、今日行ってみるともう誰もいなくて、かわりに外の木立で声がする。

親かな?と思ったけれど、頼りない表情で枝にしがみついているのは幼鳥らしい。顔の白い部分が灰色っぽく、全体にくすんだ色。頭の赤い羽もよく見ると真っ赤でなくオレンジ色だ

Dsc_2446_00001
人を見てもあまり警戒しないし、動作がしっかりしていなくて危なっかしいけど、落ちることもなく無事飛び立っていった。

Dsc_2450_00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«カイツブリ来る